忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012-5-30(水) 深夜0時

新郷村の挑戦!
チャレンジデー2012がスタートしました。
(この時間・・・私は4時間ほど仮眠に突入)

今日のために、新郷村役場企画グループ&三ツ岳スポーツクラブでは
対戦相手(沖縄県 東村)に勝つためのたくさんのイベントの準備をしてきました。

そもそもチャレンジデーとは・・・
毎年5月の最終水曜日に世界中で実施されている、
住民参加型のスポーツイベントです。
この日は、人口規模がほぼ同じ自治体同士が、
午前0時から午後9時までの間に、
15分間以上何らかの運動やスポーツをした住民の『参加率(%)』を競い合います


AM6時
村内一斉に防災無線からラジオ体操が放送されました。
役場前では、オープニングイベントに参加する人たちが集まって
みんなで一緒にラジオ体操開始です。




ラジオ体操の指導者は・・・
三ツ岳スポーツクラブに仲間入りしてくれた
杉澤 朋美。(この日は体調不良でしたが、最後まで頑張ってくれました。)

AM10時
ニュースポーツ体験コーナー
村長、教育長、三ツ岳スポーツクラブ会長
クロリティーに挑戦



正午
八戸市から、たくさんの参加者が到着。

新郷村婦人会のみなさんが、イワナの出汁でつくった
ひっつみ(すいとん)を振舞いました。
新郷村連合婦人会のみなさん、ありがとうございました。





PM12:45
またまた防災無線によりラジオ体操が流れました。
役場前では、200人による大ラジオ体操となりました。
圧巻でしたよ。
八大総研さん、ナイスな企画ありがとうございました。



このラジオ体操には、保育園の子たちも参加。
近隣町村の保育園の子達もかけつけてくれました。




しんごう保育園のみなさん、
ありがとうございました。

PM2時

役場前ではニュースポーツ体験
さらに、美郷館の中でもニュースポーツ体験が行われています。

ユニカール体験



この他にも、たくさんのニュースポーツが紹介されました。
ニュースポーツを紹介してくれたみなさん、
ありがとうございました。

PM2時30分
同じ時間帯ですが、役場前の公園では
老人クラブのみなさんがゲートボール大会を開催していました。



老人クラブのみなさん、
ありがとうございました。

PM3時
本日最後のラジオ体操が放送されました。
たくさんの場所で自主的にラジオ体操をしている姿がみられたそうです。



農協スタンドのみなさん、
ありがとうございました。

PM5時
しんごう保育園園庭では、グラウンド・ゴルフ大会がはじまりました。



グラウンド・ゴルフ協会のみんさん
ありがとうございました。

PM5時30分
隣町の新郷村に一番近い小学校の皆さんが
新郷村までのナイトウォーキングに参加してくれました。



又重小学校のみなさん、
ありがとうございました。

PM6時
北京オリンピックで銀メダルに輝いた
伊調千春さんをお招きして
ちびっこレスリング教室が開催されました。



伊調 千春先生&谷地村克久先生、
ありがとうございました。

PM7時
1分間ジャンケン大会。
このジャンケン大会は、ことあるごとに開催されました。
1分間で何回勝てるかを競います。
一番勝った人で、17回でした。



PM7時30分

新郷村の消防団と村内業者によるアームレスリング大会




小坂建設さんのための大会だったような・・・
団体戦、個人戦も独占されてしまいました。

まあ、勝ち負けはおいておいて、
新郷村消防団&小坂建設さん
ありがとうございました。

ブログでは紹介できませんでしたが、
新郷村内では、もっとたくさんのイベントが
同時に行われていたことを付け加えておきます。

PM9時
ファイナルセレモニー
これから結果が待ち遠しいですが
やれるとはすべてやったという思いと、
疲れが全身に襲い掛かってきました。

PM10時30分
新郷村の参加率92%が発表されました。

となると、気になるのは対戦相手・・・

沖縄県東村
参加率82%の情報が!

PM11時
参加率が確定されました!
新郷村は、東村に勝っただけではなく、
チャレンジデー新人賞!
チャレンジデー大賞!

同時に獲得しました!

今回の、チャレンジデー2012への参加は
正直・・・どうなるものかと思いましたが!
時間がたつにつれ、新郷村全体がどんどんひとつの目標に向かっていることを
肌で感じることができた素晴らしい日でした。

新郷村は健在です!



新郷村のみなさん!
また、新郷村に足を運んでくれたみなさん!

本当にありがとうございました。

事務局 とる



拍手[10回]

PR


平成24年5月30日(水)

新郷村は・・・
スポーツの力で日本を元気に!
チャレンジデー2012 にエントリーしました。


チャレンジデーとは・・・
毎年5月の最終水曜日に世界中で実施されている、
住民参加型のスポーツイベントです。
この日は、人口規模がほぼ同じ自治体同士が、
午前0時から午後9時の間に、15分以上何らかの運動やスポーツをした住民の『参加率』を競い合います。
対戦相手に敗れた場合は、相手自治体の旗を庁舎メインポールに、
1週間掲揚し相手の健闘を称えます。

初チャレンジとなる新郷村の対戦相手は・・・
沖縄県東村(人口約2,000人)
昨年度のチャレンジデーでは、全国NO1の参加率(82.8%)を叩上げた強者です。

我が新郷村の実状は・・・
現時点での人口は約2,950人
東村と勝負するには、2,360人の参加者が必要です。

三ツ岳スポーツクラブは新郷村に全面協力のもと、
さまざまな企画を一緒に練り上げました!

村民&村外の方も大歓迎です!
5月30日(水)は、新郷村に遊びにきて、
一緒にスポーツをしましょう!

★ チャレンジデー宣伝用チラシ↓




★ 5月30日(水)に開催されるイベントです↓



★伊調千春さんによるちびっこレスリング教室↓




★ アームレスリング大会↓




みなさん!たくさんの楽しいイベントを準備しています。
新郷村で一緒にスポーツを楽しみましょう!



事務局 とる

拍手[3回]



平成24年2月11日(土)
金ヶ沢スキー場まつり

晴天が広がる金ヶ沢スキー場。
日頃のスキー場に対しての感謝をこめて。
金ヶ沢スキー場まつりを開催しました。



丁寧に整備されたこのゲレンデに、
これからたくさんの絵が描かれて、
たくさんのドラマが生まれることを期待して!

午前8時に関係者はスキー場に集まりました。



午前11時
参加者が続々スキー場に集まってきて、賑わいはじめました。

午後0時30分
まつりの開会行事!
新郷村長さんも会場に訪れてくれて、
ご挨拶をいただきました。



午後1時
村の体育協会が主催となる、新郷CUP2012 
アルペンスキー大会がスタートしました。



本日のポール設定は・・・ややきつめ。
でも、みんな最後まで一生懸命頑張って滑りました。

午後2時
急遽できた企画!
全日本竹スキー大会!!!

急遽できて・・・全日本ってタイトルはどうかと思うけど・・・
まあ、それは置いといて。

昔ながらの竹スキーをはいてのタイムレース。
参加者は悪戦苦闘!




一度、転んじゃえば・・・
入賞圏内から脱落といった感じ。
でも、さすが新郷っ子達。
初めての竹スキーでも、上手に滑っていました。

午後3時
またまた全日本競技
全日本ひりょう袋そりレース

小学生から大人まで、たくさんのエントリー


なんと・・・
日本新記録を出したのは!
八戸出身のTさん。

おいおい、地元っ子達!
気合が足りんぞ!!!

でも、Tさんこと戸川さん。
おめでとうございます!



また、来年もエントリーしてくださいね!
地元っ子達を鍛えておきますから。 笑

午後4時30分
特設会場で行われた
人馬レース!

クラマネはち さんが、どうしてもやりたいと言った企画。
子供をひりょう袋そりに乗せ、特設会場を1周引っ張り回す
タイムレース

これが・・・なんと・・・
参加者達のかわいそうなこと・・・苦笑
決勝まで残った事を後悔している場面も 笑

まあ、みんなくたくたになりながらも楽しそうでしたよ!



午後5時30分
炎の滑走ショーデモンストレーション。

新郷でスキーを頑張っている子達(新郷ジュニアレーシングチーム)が
松明(誘導灯)で、華やかな滑走を見せてくれました。
また、そのお父さん達は・・・松明をもっての滑走!

実は・・・練習中は・・・呼吸が合わなかったり、こけたりの連続で・・・
本番はどうなるものかと・・・

写真は・・・これから探して後からアップします。

最後に・・・




金ヶ沢と三ツ岳の文字に灯が入れられ。
本日の金ヶ沢スキー場まつりは大盛況に幕を閉じました。

決して、金ヶ沢を・・・金ヶシRと読まないで下さいね!

事務局 とる

拍手[12回]



平成23年12月23日(金)
八幡平パノラマスキー場 スキー教室

地元ではなかなか雪がつもらない新郷村。
だったら、雪があるところへ行っちゃえばいいべ~~!
みたいな感じであっさり企画されて早3年。
今年もスキー教室を開催しました。
・・・言う方は簡単でも・・・企画する方は大変なんですよ~!

そんなこんなで、
会員:12名、一般:4名、指導者:4名、関係者:2名
で岩手県八幡平リゾート、パノラマスキー場に向かいました。

参加者を3班に分けての教室!
まず・・・初心者クラス



あ~~~
三ツ岳スポーツクラブのクラマネ八戸さんを発見!
スキー一式、ウエア一式。ずべて借り物!
で、全日本スキー連盟指導員の佐々木さんをほぼ独占!
これが・・・他のスキー教室なら・・・
いったいいくらの指導料を払わなくっちゃいけないんだろう?
わかってるの!!!八戸さん。

次は中級者クラス。
今年、高校生になったばかりの同級生3人組!
スキーを滑れるくらいの気持ちできた3人だったが・・・・
熱心な指導を受けて!ちょっと面食らった感じ。
でも、さすが高根指導員!
女性の心をキャッチする能力、またリードするのはおてのもん!
いつの間にか、高根さんにメロメロ?
高校生3人組は、スキーの基本をしっかり身につけていました!



次は、上級者コース!
新郷ジュニアレーシングチームの総監督
長野さんが指導!
ここだけのグループは・・・
終始緊張感でピリピリしていました!苦笑



午前11時から始まり、午後3時までのスキー教室。
参加者全員が、今年の初滑りを
転んだり~
楽しんだり~
ラジバンダリ~(懐かしい・・・。)

まあ、なんとか無事に今年度も終えることができました。



帰りのバスを・・・
近くの酒屋さんから地元のお酒を買うために路駐させた高根指導員・・・
とっても素敵でした。

渋滞に巻き込まれたみなさん。
本当に申し訳ありませんでした・・・。

事務局 とる

拍手[3回]



平成23年11月24日(木)午前10時~
しんごう保育園

おじゃましま~す。
かわいい子ども達の目から・・・不審者気味の視線を浴びながら・・・

クラマネはち「この人は不審者に見えますが、不審者じゃありませんよ!」
ちょっとカチーン。

まあ、そんな感じで体操が始まっていた午前10時20分頃です。

まず、ひじの力でハイハイ。
「ヘビ」っていう名前がついていました。



ぐねぐね~
小さいヘビが競争~

あ~~~
折り返しでちょっと一休み!
って、クラマネはちにせかされているヘビ君。




ほら、がんばれ~~~!
がんばれ~~~!
お母さん時代を思い出しますの~
クラマネはちさん



次の体操は、
「グッ パー」
ジャンプしながら手を前に出したり広げたり~。

さすが、新郷男児!
たくましいジャンプ力。

女の子は、おしとやかに。



今度は、一緒にグッ パー。




言われたことをしっかり行い。
ちゃんとルールを守れる、
おりこうさんなしんごう保育園 年長組さん達でした。

園長先生!
新郷村の未来を支えてくれる原石を
しっかり磨いてくださいね!

下の写真は・・・特に意味はありません。苦笑
ただ、あまりにも姿勢がきれいだったもので・・・苦笑
ついつい・・・苦笑



事務局 とる

拍手[3回]



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[03/19 reviews]
[03/17 inhouse]
[10/05 工藤 選手]
[11/01 事務局 とる]
[10/27 上林 稔]
HN:
事務局
性別:
非公開